Instagram LIKE! ランキング 2023

Toyota Supra GT LM Zhuhai by TARGA models

2022年に続き2023年までの1年間でInstagramのLIKE!数の増加上位10位のランキングをしました!
2022年のランキングはこちら>>

10th

GMA T.50 by TARGA models

GMA T.50

10位はGMA T.50でした。TAMIYA製の1/24です。この車を知らない人が多いらしく…元F1マシンのデザイナーのゴードン・マレーが2017年に立ち上げ「ゴードン・マレー・オートモーティブ」の第1号車なんですね。なのでマクラーレンF1-GTRのセンターシートの3座レイアウトやBT46のファン・カー構造などの要素が組み込まれた車なんです。個人的にはF1-GTRの進化版に見えたのとTAMIYAの新製品だったので製作してみました。

9th

McLaren MP4/4B 1988 by TARGA models

McLaren MP4/4B 1988

9位はMcLaren MP4/4B 1988でした。tameo kits製とAPPENDIX CLUB製のトランスキットを組み合わせた1/43です。A.セナがドライブしたのと1/43でトランスキットを使用して製作したのは初めてだったのですが、9位でしたか…

8th

Ferrari 637 by TARGA models

Ferrari 637

8位はFerrari 637でした。Provence Moulage製の1/43です。フェラーリがチャンプカー・ワールド・シリーズ(CART)参戦用に開発したオープンホイールカーですね。INDYカーは初めて製作して評判は良かったのですが、8位でしたか…

7th

Toyota AE86 Sprinter TRUENO GT-APEX ’85

7位はToyota AE86 Sprinter TRUENO GT-APEX ’85でした。Aoshima製の1/24です。こちらの作品も評価が高かったのですが7位でしたか…この作品は来年海外で知名度が上がる作品であります。

6th

Benetton B190 by TARGA models

Benetton B190

6位はBenetton B190でした。tameo kits製の1/43です。とにかくベネトンカラーの塗り分けが大変でした…

5th

Bentley 4.5 Litre Blower

5位はBentley 4.5 Litre Blowerでした。Revell製の1/24です。このキットは多分Heller製からの再販なのかと思います。材質がとにかく脆く、3Dプリンタのキットのように造形中はポキポキ折れました…今までで苦労した作品の1つです。

4th

Nissan RZ34 by TARGA models

Nissan RZ34

4位はNissan RZ34でした。TAMIYA製の1/24です。新製品だったので製作しました。購入者からは「極上」とのコメントをいただいた作品です!黄色の車はそうないのでランキング内でも目立ちますね。

3rd

Ligier JS33 by TARGA models

Ligier JS33

3位はLigier JS33でした。tameo kits製の1/43です。Luca Tameo氏から連絡を受けてtameo kits オフィシャルサイトのホームページへ掲載された作品です。

2nd

Ferrari F1-2000 by TARGA models

Ferrari F1-2000

2位はFerrari F1-2000でした。tameo kits製の1/43です。こちらもLuca Tameo氏から連絡を受けてtameo kits オフィシャルサイトのホームページへ掲載された作品です。

1st

2023年のLIKES!ランキング1位は!?

Toyota Supra GT LM Zhuhai by TARGA models

Toyota Supra GT LM Zhuhai

1位はToyota Supra GT LM Zhuhaiでした。TAMIYA製の1/24をベースにした作品です。ディテールアップでとても苦労した作品でした。資料が無かったのにも苦労しました…

2023年もW11の製作が終わらず、1/20スケールを1つも完成させられなかった年でした。今年こそ完成できるように頑張ります。
こう見ると古いキットの市販車の人気が無いのが判った気がします。今年は1/12スケールやラリー車にも製作に取り掛かりたいと思っています。
今年も昨年ぐらいのペースで製作していき、来年もランキング発表したいと思います!今年もよろしくお願いします!