今日は前回「次亜塩素酸水」で落とせるとあったのを見て検証し失敗…
いろいろ調べてみると「オキシドール」と日光で変色を落とせるとあったので再検証。

前回のパーツです。

検証結果です。写真が暗いので濃くなっていますが、変色は落とせません!素直に型を取ってバキュームで制作しましょう!
今日は前回「次亜塩素酸水」で落とせるとあったのを見て検証し失敗…
いろいろ調べてみると「オキシドール」と日光で変色を落とせるとあったので再検証。

前回のパーツです。

検証結果です。写真が暗いので濃くなっていますが、変色は落とせません!素直に型を取ってバキュームで制作しましょう!
3Dプリンタの「ELEGOO MARS 5 Ultra」へ買い替えたので、以前使用していた「ELEGOO MARS 4」と比較してみたいと思います。

先ずは外観です。かなり大きくなりました!見た目も違うメーカーの3Dプリンタと思うほどです。

前回はUltraではなかったのでWi-Fi機能が付いていませんでした。今回はUltraのためWi-Fi機能が付いています。一番右側に付属のアンテナを装着して設定を行います。USBポートは前面から右側へ移動しました。

向かって右奥にカメラが付きました。購入時にレンズ箇所にレンズカバーが付いています。このカバーがあるのを知らずに設定やらいろいろ探して映像を表示させるのに苦労しました…

大きく変わったのがプラットフォームを固定する箇所。今までネジ式で固定していましたが、ワンタッチで装脱着が可能です。

上の写真からレバーを上げるだけでプラットフォームが外せます。

レジンタンクの捨てる箇所は2か所になり、角度も滑らかになり捨てやすくなりました。
レジンタンクの下が凄いです。自動レベリング機能のため押すと沈みます。この沈みでレベリングの設定が不要になりました!

電源を入れました。今回は日本語の表示設定も可能です。

電源を入れた後はセルフチェックが始まります。

実際にサンプルを出力しました。左がMARS4、右がMARS5 Ultraです。積層痕がMARS5 Ultraの方が目立たないですね。出力時間は、細かい設定の差を確認していませんが単純の出力時間はMars5 Ultraの方が時間を要してる気がします…

左がMARS4、右がMARS5 Ultra。上からはほとんど差が無いような…肉眼では判らない範囲ですね。

サフェーサーを吹いてみました。差が出ません…

上からの画像です。差がありません…
Mars5 Ultraに買い替えてよかった点は、
①自動レベリング機能
②プラットフォームの取り外し
逆に悪くなった点は、空気清浄機が無くなったので、レジンの臭いが部屋中充満します…
今回のMars5 Ultraですが、今まで面倒だった、レベリング、プラットフォームの作業が楽になるので、初心者や複数の3Dプリンタを使用される方にはオススメです!
出力解像度についてはあまり差が判らないので、出力解像度で購入を検討される方は見送っても良いかと思います…
Mars6?は解像度と出力時間の短縮、ケースを開ける時の改善が反映されれば購入を検討したいと思います。
3Dプリンタの出力精度はそろそろ終盤でしょうか?
2023年に続き2024年の1年間でInstagramのLIKE!数の増加上位10位のランキングをしました!
2023年のランキングはこちら>>

10位は同数で先ずは1/24 Lotus Super 7 Series IIでした。TAMIYA製の1/24です。発売から時間が経過していたキットだったのでこの順位だったのも納得です。

同数で1/24 Audi R8 LMS GT3 EVA RTです。MENG MODEL社製の1/24です。Audi R8のニューバージョンでエヴァンゲリオンカラーだったので上位に来るかなと思ったのですが、あまりエヴァンゲリオンは関係なかったですね…

8位も同数で先ずは1/20 Ferrari 126CK 1981でした。FUJIMI社製の1/20です。G.ヴィルヌーヴがドライブしたマシンです。Facebookで海外からかなり評判が良かったのですが、この順位でしたね。オリジナルのエッチングを使用してかなり多くのディテールアップした作品でした。

1/43 Ferrari 642 #27 Alain Prost
同数で1/43 Ferrari 642 #27 Alain Prostです。tameo kits社製の1/43です。久々に2台同時進行で制作したのですが、この後出てくるJean Alesi車と圧倒的な差でこの順位でした。

1/24 Lamborghini Countach 5000
7位は1/24 Lamborghini Countach 5000でした。FUJIMI製の1/24です。Lamborghini車が人気があったのでLP500を制作したのですが、上位には来ませんでしたね。

1/43 Chevrolet Corvette C3 1972
6位は1/43 Chevrolet Corvette C3 1972でした。PROVENCE MOULAGE製の1/43です。掲載後、国内のプロモデラーがコメントをいただきました。苦労して制作した作品でしたがこの順位でした…

5位は1/24 Toyota AE86 early ver.でした。FUJIMI製の1/24です。2023年にGT-APEX ’85を制作して評判が良かったので前期仕様を制作しました。AE86は人気があると改めてこの車の凄さが判りました。

4位は1/24 Peugeot 206 WRC 1999でした。TAMIYA製の1/24です。WRC車を久々に制作しましたがかなり人気がありました。2025年もWRC車を制作したいと思います。いつか同車種の1/43スケールを制作したいと思います。

3位は1/12 Ferrari 312T 1975でした。TAMIYA製の1/12です。試験的に1/12スケールを制作したのですが、Ferrariと言うこともあって上位に来ました。1/12スケールの制作は見送ろうと思いましたが、2024年は1台何か制作してみようと思います。

1/43 Ferrari 642 #28 Jean Alesi
2位は1/43 Ferrari 642 #28 Jean Alesiでした。tameo kits製の1/43です。Alain Prost車が8位でJean Alesi車が2位でした。Facebookでも人気がありこの順位は納得です。Alain ProstよりJean Alesiの方が人気があったのに驚きました!
2024年のLIKES!ランキング1位は!?

1位は1/43 Ferrari 312 1966でした。tameo kits製の1/43です。プロポーショナルモデルですが、カウルは外せないようにしましたが内部も再現しているためフルディテールモデルになっている作品です。
2024年の上位がFerrariのF1と言うことになりました。
苦労した1/20スケールのW11は10位以内に入らず、かなり残念です…
こう見ると昨年に続き古いキットの市販車の人気が無いのが判りました。今年の結果を基に2025年は1/12スケール、ラリー車、FerrariのF1中心に制作したいと思います。
2025年も昨年ぐらいのペースで制作していき、来年もランキング発表したいと思います!今年もよろしくお願いします!